投稿

12月, 2012の投稿を表示しています

メール便対応 上敷のヘリ 畳修理にも使えます。

イメージ
メール便対応 上敷のヘリ 畳修理にも使えます。 http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000208/ よくよく考えてみれば、畳にしても上敷にしても藺草が黄色くなるまで使うのはどんなもんかと思います。 青々しているものが黄ばんでしまうわけですが、和室って綺麗にしておくととても素敵なんですよね。 畳替えの頻度を減らすには上敷ござを敷くのが一番です。 そこで柱が邪魔して敷けない、うちの部屋はちょっと小さいなんて場合、既成品を買ってきて困ることがあります。 自宅でできる上敷加工の決定版・・・・補修用へりのご紹介。 おまかせ工房の商品に合わせたヘリですが、他のところで買ってきた上敷茣蓙でも使えると思います。 場合によっては、上敷ではなくて畳縁としても使えます。 畳縁っていうのは上敷縁よりも幅があることがありますが、コの字型で隠さないでへの字型で使えば代用できます。 1メートルから販売していますので、必要なメートル数をご利用ください。 縁は全部で5種類です。 メール便対応 上敷のヘリ 畳修理にも使えます。 http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000208/ 興味のある方は是非ご覧ください。

PPござ・・・本格的な濡れ場、汚れ場に向いている敷物

イメージ
PPござ・・・本格的な濡れ場、汚れ場に向いている敷物 http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000163/ 昔から作っている本格的なポリプロピレン(PP)の敷物を紹介してみます。 いろいろな品質や種類が出まわっていますが、当店では和室でも使えるようにしてあります。 本数を多くして目を詰まらせている仕様。 そして畳の織り方で織っています。 昔からやっている定番商品なので、昔買ったことあるんだよな、、、という場合でもしっかりと昔のままの状態で交換できます。 敷きっぱなしであれば鋲でしっかりと止めてください。 あそこでもここでもというように、移動したい場合でも畳んで保管しておけばいろいろな場所で使えると思います。 季節が来れば、花見、運動会など便利。 最近では介護をしている部屋でも多く使われています。 やっぱり、和室には緑色がよく似合うと思います。 公民館・集会場・公会堂・福祉施設・介護施設・病院・海の家・民宿・幼稚園・保育園・キャンプ場・バンガロー・お花見などあらゆる場所で敷いて使える便利な敷物 http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000163/ 興味のある方は是非ご覧ください。

上敷の専門店 おまかせ工房 Omakase-Factory

イメージ
上敷の専門店 おまかせ工房 Omakase-Factory http://www.omakase-factory.info/ 今日のブログは「ちょっと一言」になります。 以前から多い問い合わせというか質問みたいなものの一つに「うちの部屋は変な形」というものがあります。 要するに、6畳間なんだけど「畳サイズ一覧表」を見る限りではその寸法に当てはまらない。 ものすごく小さい・・・・。 と、まぁ、小さい部屋で困っているようです。 30年ぐらい前から部屋の間取り通りに作っている方が珍しいのかしれません。 みなさん、どこの部屋も少し小さいです。 小さいなら既成品を買ってきても入らないので、特注寸法で上敷ゴザを作ればいいわけですが、なかなか近所でできるところも知らない。 おまかせ工房に聞いてみてください。 もう、いろいろな部屋を経験しているので、少しは頼りになるかも。 上敷の専門店 おまかせ工房 http://www.omakase-factory.info/ 興味のある方は是非ご覧ください。