男のロマン 畳廊下のある生活

サイズオーダーで作る上敷き

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/

リフォームをする人がいまして、家の廊下を畳廊下にしていました。

畳廊下って知ってますかね? 時代劇などではお城の中がそうなっている場面もありますね。

板張り廊下ではなくて畳になっている廊下です。


一軒家では縁側を改良していることがありますね。

ガラス扉の内側です、板張りから畳廊下にしておくのですが、日焼けしやすい場所ですね。

そのため畳廊下にしておいて上敷きを使うわけです。


上敷きの交換であれば畳替えをするよりはるかに安く済むし、上敷きは両面使えますので。





一軒家の畳廊下のご家庭には店長もあちこち何度も行ったことがあります、

しかし、今回はマンション。

マンションって廊下が玄関からリビングにかけての一直線だけ。

ここを畳にしてしまうなんて粋ですね、念願の畳廊下。


踏んでいて気持ちがいいですよね。


そのご家庭、世間一般的なマンションはフローリングという概念とは真逆の、全室、和室化。

最後の最後、廊下を畳化させて完成というわけです。

トイレ、浴室、キッチンだけはしてませんでしたけどね。部屋は和室。





サイズオーダーで作る上敷き
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り