座敷すだれの縁を補修したい

上敷きの縁で座敷すだれの縁を補修する

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000164/

おそらく座敷すだれの補修を考えている場合には、NO.5の縁に目が行くと思います。

座敷すだれの縁も傷んできますね。

直せるものなら直したい、、、しかし、昔々に買ったところがもうない、どこで買ったかわからない、ということもある。


さらに、ネット検索で座敷すだれを作っているところに聞いてみても、補修はしない、と言われた。。。


補修についてはほとんどの場合、自社製品以外はしないと思う。

万一、破損してしまった場合に他社製品では取り替えができない、、、というのが最大の理由です。

リスクの方がでかすぎる。


というわけで、新しく買い換えるのが一番良いと思いますが、縁の補修なら上敷きをの縁を使っててみるのもいいかもしれません。




上敷きの縁と座敷すだれの縁は同じものではありません。

あくまでも代用品です。

加工にはそれなりのテクニックが必要になるかもしれない。


座敷すだれと上敷きでは使い方が違いますね、座敷は丸めることが多いはず。

やはり竹ひごと縁は接着させつつ貼り付けるのがいいのではないでしょうか。


今まで使った座敷すだれを捨てるのももったいない、もしかして縁が綺麗になるかもしれない、捨てる前に一度やってみるか、、、という大きな気持ちになったときやってみるといいでしょう。

そうじゃないと失敗したとき嫌になっちゃいなるから。。。。



上敷きの縁で座敷すだれの縁を補修する
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000164/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り