ゴザのサイズオーダー 綺麗な上敷きを使うならコレ

特注寸法で作るゴザ

https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/

おまかせ工房では全国各地の方々からサイズオーダーの上敷きを作っては出荷をしています。

長かったゴールデンウィークも終わり、昨日よりGW直前にあった注文分から作り始めていますので、週明けぐらいには出荷ができると思います。

畳の上に敷くものを上敷きと言いますが、既成品ではなかなかピッタリには敷けないことが多くなってきたので、サイズオーダーのほうが綺麗に敷けるのではないでしょうか。

既成品を買ってきて敷いてみて大きかったら補修用ヘリテープを使いサイズを合わせることも可能ですが、最初からカットありきではなく、部屋の寸法を測ってから特注で作るというのは一昔前では当たり前でした。

サイズオーダーは等分割で作れます、そのため見た目が綺麗だと思います。


等分割とはどういうことなのか?

例えば、8畳であれば4つの上敷きを繋ぎ合わせてありますが、それぞれが同じ幅ということです。

これをカットで合わせようとすると左右を切って寸法をあわせるので4等分にはなりませんね。

このようにサイズオーダーで作るということは等分割の均等割で作るということです。

また、角落としなどがあれば同時に行えますので、その際には別途連絡をお願いします。


ゴザのサイズオーダー
https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/



興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り