江戸間・五八間の上敷きの特注

江戸間・五八間の上敷きの特注

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/


関東近辺などは江戸間サイズが多いはずなんですが、静岡県、新潟県、群馬県、栃木県などになると五八間サイズも混在しているので、ざっくりいうなら東日本サイズ。


これが九州の方でもある代わりに、関西方面ではまずないという、もうなんともはっきりとしないのが間取りです。


まぁ、そんなことより、一度和室を計ってみるとよくわかります。





部屋を正方形の八畳間にしたけど、どうも買ってくる敷物が大きくて困る・・・・というのが多いようです。


折り曲げて敷いておけるようであれば、それはそれでいいんですが上敷きの場合には折り曲げ厳禁。


上敷きは折り曲げてはいけません。





やはり四隅に縁がしっかりとある方が見た目も綺麗だと思います。


特に柱部分なども直角に縁が来ていたらなぁ~という気持ちですね。


案外、おまかせ工房ではオーダーメイドが多いです。



その部屋の間取りに合わせて敷物を作るわけです。


近所に畳店などがありましたら、そちらで聞いてもいいでしょうね。

なかなか足を運ばない畳屋だと思いますが相談してみるのもいいと思います。



気軽に問い合わせてみてください。

おまかせ工房ではごくごく普通に特注製作をしています。



江戸間・五八間の上敷きの特注
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/






興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り