自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

フリーカット茣蓙(縦横斜めに切れます)

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000162/


例えば、東京に住んでいて6畳間の部屋だと、どこの家の6畳間も同じ広さだと思っていませんか?

実際は家ごと違うことの方が多いですね。


東京なら江戸間が基本ですが、今時の住宅は間取り通りには作っていません。



そこで、こういう上敷茣蓙があります、自分で切れる上敷。




この上敷ござで何ができるのかと言えば、その場で切れる、ということができます。

何が良いのかと言えば、部屋の広さに合わせて敷けるってことです。



上敷の特注もおまかせ工房ではやっていますが、今回紹介しているものは、ご自身で切るタイプの上敷。



どういう時に使うと良いのか?と聞かれれば、柱があって困っている、一辺だけ長くて上手に敷けない、なんて時には便利。



さらに、掘りこたつタイプにしたい時かな。




ハサミやカッターで切れますが、切り口は補修してもらわないといけません。


ですので、必ず補修テープ・縁修理テープは必要な長さを求めて下さい。



斜めに切りたいなんていう場合も、このフリーカット上敷に限りできます。




どうしてそんなことができるのか?と言えば、裏面に加工を施しているから。


この加工をしておかないと、素人には上敷を切ることはできないと思います。



少し便利な和室に敷く敷物のご紹介です。



自宅で加工ができる上敷
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000162/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り