上敷きの大きさは15畳ぐらいまで

藺草大図鑑

http://www.omakase-factory.info/shop/html/user_data/igusa_setting.php


稀にとてつもなく大きな上敷きござを作れるか?と聞かれることがあります。

宴会場一面に敷くぐらいの50畳ぐらいの上敷き。


これは無理。


上敷きはいいとこいって15畳ぐらいまで。


一枚で作るときの話ですけどね。




一枚で15畳・・・・まぁこれが限界でしょう。


作って作れないこともないし、30畳でも40畳でも作れますが、、、、恐らく糸が切れます。


作った段階では問題なしかもしれませんが、移動させると切れるかも。


糸っていうのはヘリとヘリをつないでいる糸のこと。




大きくなれば重くなり、重くなればエネルギーが増えます。

少しの歪みでも重いものならエネルギーも大きくなる。

その力で切れるかも。



一枚で長くしていく分なら大丈夫。

例えば廊下敷のような細長い敷物です。

20メートルでも大丈夫。


しかし、横に繋いで作る幅が95センチ以上の上敷きだと15畳ぐらいかな。






藺草大図鑑
http://www.omakase-factory.info/shop/html/user_data/igusa_setting.php







興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り