ござの寸法直しについて

御座の寸法直しについて

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000164/



人の家にお邪魔したときふと上敷き御座をみると丸めていたり上にせり出していたりする光景があります。

部屋に合わない大きさが原因ですが、そのまま使えるものだから使っているという具合ですね。


しかし、これでいいの?合わせた方がいいんじゃないの?と思いつつも、その場をやり過ごすのが日常生活なんでしょう。


でも、茣蓙を切ればいいという発想はなかなか浮かびません、それもそのはず「ヘリ」がないわけです。



ザクッと切り落としてさぁどうする?


代わりのヘリを縫い合わせる?これは無理でしょう、いくらなんでも。


そこで、上敷き茣蓙のヘリを補修専用に加工してある修理テープのご紹介です。






かなり重宝すると思います。


ハサミやカッターで上敷きござを切ります。

必ず切断したときにはヘリを付けてください、い草がバラバラになってしまうので。。。。


切ったところにこの補修テープを貼っていきます。


それだけ。



微熱を加えるともっといいし、い草の切断部分にバラバラ防止のためにセロハンテープを加えてもいい。


ちょっとした工夫でホームセンターなどで買ってきた大きな上敷きが部屋の大きさに合わせることができます。


左右切り落とした方が見栄えがいいのであれば、左右分の長さを購入してください。



おまかせ工房で製作している上敷きに合わせてあるヘリなので全部で5種類あります。




上敷きのヘリテープ
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000164/






興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り