上敷の縁(へり)・・・補修修理加工用

上敷の縁(へり)・・・補修修理加工用

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000164/

おまかせ工房では補修、修理、加工用の縁を販売していますので、それを紹介してみます。

上敷で使っている縁と同じですが、これは裏面に両面テープをつけてあります。


家庭では縫いあわせていくことは困難なんので、貼り付けて補修ができるテープ状にしてあるわけです。

とっても便利ですよ。


種類は下記の5種類の中から選んでもらうことになります。

これは、おまかせ工房で作っているイ草上敷に合わせてありますが、他店の製品でも普通に使えます。






よくある話としては、

「ホームセンターで御座を買ったんだけど少し大きかったんだよねー」
「同じ6畳間から別の部屋に敷物を移したら部屋のサイズがどういう訳だが違った」
「入口のところだけ縁がボロボロで修理したい」
「タンスの前でゴザを切っておきたい」
「柱があってその部分だけ切りたい」

まぁいろいろ過去にはありましたが、こういった具合が多いようです。


自宅で上敷ござの切断カットができるのであれば、こりゃ便利だってことになることでしょう。

1メートル単位で販売しています。


両面テープは微熱を加えると粘着力が増しますが、アイロンなどで加熱します。

しかし、加熱しすぎると縁の方をダメにしてしまうので、タオルなどをあてがってから加熱するといいと思いますね。

どこか端っこで試してみてください。




上敷の縁(へり)・・・補修修理加工用
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000164/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り