い草に似せて作っているPPござ

い草に似せて作っているPPござ

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000163/

いろいろなポリプロピレンの敷物がありますが、今回はいぐさ風のPPござを紹介してみたいと思います。

ここ数年、多くの健康ランドで採用してもらっていて、最初に施工したときには型押しのPPござが多いようですが、お客さんから堅い、痛いと言われるそうでして、こちらの織物を上に敷いている。

大量生産型のPPござは「型押し」が多い。

型押しっていうのは凹凸を作って畳風に仕上げるものなので、健康ランドのような大量に使う場所には向いています。
価格も比較的安い。
その反面、硬くて敷物のイメージはないです、シートという感じでしょうかね。


健康ランド、温泉ランドなどでは、お客さんがリラックスできるように細部に渡って備品などを揃えます。
マッサージチェアー、レンタルタオルなども気にするところですが、足の裏の感触ってなかなか気づかない部分まではそうそう気が回らない。

こういう備品を取り替えるキッカケは、利用後のアンケート調査です。



休憩処が堅い、寝返りすると肩が痛い、など感触についてのコメントが寄せられる。

そこで、型押しではなくて織物の方のポリプロピレンござを使ってもらっています。


今までの型押し畳の上に敷くだけ。






業務用として使う場合には「模様」に人気があります。

い草っぽさの雰囲気はこれの右に出るものはないでしょう。

色の調合も考えてます。



大人数が使うような施設だと、いぐざの部屋はなかなか作れないそうでして、さらに健康ランドのような湿気の多い、水気の多い場所ではい草だと不向きですね。

でも、快適さは欲しい。


とても好評です。



い草に似せて作っているPPござ
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000163/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り