10畳、12畳、15畳・・・大きな上敷きは作れるのか?

10畳のござ 大きな上敷き

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/

大きな上敷きござを探している人もいると思います。

そうですね、、、10畳と聞けば今時めっきり少なくなった間取りです。


12畳なんて6畳間がつながっているわけですよ、一部屋で12畳。

15畳・・・・どうでしょうか、そんな和室は家庭にあるか、、、、な?


主に民宿などの大広間ですね。


上敷きとして作る場合には、せいぜい15畳までです。


重さが増してくると糸への負担も大きくなってしますため。



ページ上では10畳まで掲載していますが、12畳などの場合にはご連絡ください。




長い上敷きならばどうなのか?10メートルの細長いものなど。

これは出来るんですよ。

廊下敷きなどではたまにある。


でも部屋のような場合では、つないでいくから、そこの繋ぎ目の糸に負担がかかるから、どんなに大きくても15畳ぐらいまでってことですね。


それと、大きな上敷き、10畳超の場合には特注製作となるので料金がオーダーメイドの方になります。




10畳のござ 大きな上敷き
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り