大きな上敷きの注文について 12畳以上

大きな上敷きの注文について 12畳以上

おまかせ工房では様々な間取りで上敷きござを作る機会があります。

サイズオーダーというのでしょうかね、特注サイズです。


そのサイズオーダーの中で、大きない草上敷きござを注文してくる場合が若干ですがあります。


戸建て住宅であれば12畳ぐらいは少なくなったと言えど、まだまだあります。




今回は、もう少し広い、15畳ぐらいの場合について書いてみたいと思います。


提案なんですけど、15畳ぐらいの一枚物の上敷きを作って作れないことはありませんが、このぐらいの大きさであれば二枚にしておく方がいいと思います。


その分、畳数の計算で増えてしまうという難点がありますが、やはり二枚に分けて作った方が経験的にいいですね。


敷くとき楽、、、ということもありますが、重みです、重みが問題になります。


12畳であれば一枚で問題ありません、間取りとしては6畳間が繋がっているわけです。



上敷きを作るとき糸を使います。

重みが増すということは、その糸に負担がどんどんかかっていく。

大きなものほどエネルギーがありますね。


切れてしまうと困るわけです。


まぁ、とはいうものの、どうしても15畳サイズを一枚物として作れと言われれば作りますが、その前段階としてそのようなことを説明してから作ることになります。



もし、これから大きな上敷きを作ろうかなぁ~というのであれば、参考にしてみてください。


個人的には一枚物であれば12畳サイズまでで押さえておくことを薦めています。



い草上敷きの専門店 おまかせ工房
http://www.omakase-factory.info/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り