引目織りで一番強く織ったランク9の日本製い草上敷き 江戸間・五八間6畳

引目織りで一番強く織ったランク9の日本製い草上敷き 江戸間・五八間6畳

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000159/

用途に応じてイグサにもいろいろありますが、今回の店長ブログは強いものを探している人向けの内容です。


柔らかさと固さは相反していますね。

柔らかいものは素足で踏んだときに優しい感じ、固いものは足袋を履いた時には最適。

でも足袋を履く機会もそうそうないと思います。


引目織りで使うイグサって双目織りでは使えません。

この逆もそうでして、双目織りで使うイグサは引目織りでは使えない。

太さが違う、固さが違う。


もし、人の往来が激しかったり、一番よく使う部屋でイグサがボロボロになりやすいというのであれば、このランク9の上敷きを使ってみてください。


引目織りで作ってさらに良いイグサを使って重みがありますよ。





普通の上敷きは双目織りで作ります。

そのほうが素足感もいいはず。


引目織りって畳表の織り方です。



おまかせ工房では常に新しく織るので、縁の種類なども作るときに選べます。

4種類の中から選んください。




引目織りで一番強く織ったランク9の日本製い草上敷き 江戸間・五八間6畳
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000159/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り