ゴザのサイズ変更ができる 手間いらずの補修用縁

縁は5種類 貼るだけで終わります

https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000164/

おまかせ工房から出荷をするときには画像のような完成した状態で届けているので、届いたらすぐに使えるわけだ。

っで、これは何をするものかと言えば、ゴザを切ってサイズを変えたいときに切り口に貼る。

または、擦り減ってしまった縁を交換するときに使う。

上敷き以外には畳でも使える。

上敷きの鋲は挿してください、これは忘れないでね。


上敷きにしろ、畳にしろ、縫い合わせて縁を付けるんだけど、それが自宅でも無理だからこのようなものを作ってあります。


おまかせ工房で作っている上敷きござに完全対応しているから、江戸間、本間などの規格寸法で作ってから部屋でカットしたいときでも使えます。

だったらサイズオーダーで始めから作ってしまえばいいだろうと思うかもしれないけど、採寸できないこともあるんだよね、それと採寸に自信がないこともある。



多くの場合、使うのは数メートルです。

ござの一辺をカットする程度だと思う。

画像は20メートル巻の状態だけど、稀に40メートル必要ということもあって、そういうときでも一本巻で届けています。

1メートルが40本では使いづらいし、ブツブツに切れている上敷きの縁を付けてもかっこ悪い。

一本でスラ~となっているから綺麗なんですよね。



縁は5種類 貼るだけで終わります
https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000164/



興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り