細長いござ 長いござ サイズオーダーで作る上敷き


特注寸法のござの製作

https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/

いろいろな寸法の上敷きを作りますが、細長い上敷き、というものも作ります。

使うところがある程度限定されていて、お寺などでは檀家さんが一列に座り法要をするときにはよくつかうようですね。

体育館などでも観客席として周囲に敷いてみたりする。

保管は畳んでおきます、よく丸めておくと勘違いをする人もいるようですが、丸めるより折りたたむほうが管理しやすいのではいあでしょうか。

細長い上敷きを別の角度からイメージをするなら、一畳敷きの長い版。

わかりやすいですね。



保育園、幼稚園などでは子どもたちの寝床に早変わりします。

夏場だと寝汗をかきますからイグサはとてもいいんですね。

一人一人のスペースを作るより、このような長い寝ござにしておいて横に寝かせる。

お昼寝の時間が終われば日陰に立てかけて乾かしておく。

幅95cmまであれば一枚物で作れますので、身長から考えてもちょうどいい感じということです。



サイズオーダーで作る上敷きござ
https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り

フローリングの上にゴザを敷くのならこれがおすすめ