ござを折り曲げて使っていたらカットしておくほうがいい

切ったところに貼る 上敷きの補修用ヘリテープ

https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000164/

買ってきたゴザが大きすぎて、しかし、しょうがないから折り曲げて敷いている家庭もあるかと思いますが、これはつまずきの原因になるので切り落としてしまうことを薦めます。
つまづいて挿していた上敷き鋲までも抜けてしまうと困ると思う、万一・・・踏んでしまうなんてことになったら大変だ。


すでに買ってしまったものを店に文句を言っても始まらないし、別に寸法が間違って売られていたわけでもないはず。

裁断バサミのような大きなハサミで作業するとスイスイできるのではないでしょうか。

上敷きを切って「補修用ヘリテープ」を貼る、そして、最後に手持ちの上敷き鋲を挿しておく。


それに部屋の四隅には縁がしっかりきているほうが綺麗ですよ。


作業はこのような感じです、Youtube動画を見てください。




切ったところに貼る 上敷きの補修用ヘリテープ
https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000164/



興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り