い草上敷・・・特注サイズの製作

い草上敷・・・特注サイズの製作

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/


初めての人は良いのか悪いのかわからない、さらにそんなこと出来るのかと思っていたという人もいます。

上敷ゴザの特注。



当たり前と思っている人達もいて、こういう仕事をしているといろいろな人の話を聞きます。


一昔前であれば、街には何件かの畳屋ってもんがあったんですが、今では余り見かけなくなりました。

見かけても足を踏み入れたこともない人も多いはず。


気軽に上敷御座を注文できます。



そこで今回の店長ブログは、オーダーメイドのお話。


サイズを自由に作りますってことです。


い草の品質を選んで、縁を選ぶ、そして寸法の連絡・・・・・これだけです。


品質については値段に比例していまして、これを文字や言葉で説明するのは無理なので、そこら辺は信用してもらう他ないでしょう。


毎日、触ってないとわからない話です。




上敷の特注製作は部屋にきっちり敷きたい人のためのサービスです。

い草は折り曲げてしまうと、い草を切ってしまうことがあるので曲げてはいけない方向があります。


それと部屋の四方に縁がくるので見栄えがいい。


昔の人達はそうしてきましたが、量販店で買うようになって大きくても小さくても積んであるものを選ぶ傾向が強くなっているので、部屋に合わせて作れるんだということを知らない人もいますね。


とても人気のあるサービスなので是非利用してみてください。

わからないことがあったら、おまかせ工房の店長に聞けばOK。




上敷きござのオーダーメイド
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/






興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り