避難所・体育館・公民館で敷ける上敷ござ

避難所・体育館・公民館で敷ける上敷ござ

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000162/

避難所や体育館で敷けるござはないか?ということで、おまかせ工房は多くの自治体に使ってもらっているフリーカット上敷を紹介してみたいと思います。

一番大きなサイズが本間8帖になるので、結構、敷きがいがあるという感じでしょうか。

体育館全体に敷く必要はありません、3枚~5枚もあれば十分です。


避難所などでは高齢者がいますので、このような落ち着ける空間創りを担当者の方々は考えているようで、余りにも薄い敷物では座っていて痛い、だけど絨毯のようなものでは保管や管理がこれまた大変。

避難している期間ってそう長くもないので、後片付けのことも考えてゴザにするようです。

使わないときには折りたためるわけで、まっこと都合が良いという評判ですね。


どうしてフリーカット上敷が適しているのかというと、少し厚いから。

上敷ござって両面使えます、でもこの自由に切れる上敷は片面だけ使うことになる。

それは、フエルト状の布を貼付してあるから。

そのために一般の上敷よりも厚くなる、そしてフリーカットの名のごとくハサミで「切れる」。

ちょっと特殊な敷物です。







避難所の様子をみると夜は寝ているにしても、日中は皆さん特にすることもない人は座っておしゃべりをしていますね。

それが一番落ち着くわけですが、その場所にブルーシートでは座っているのはしんどい。

だからクッションや座布団になる。

しかし寝転がれない。


なんというか、一瞬にして和室をその場で作り出す、とでも言いましょうか。

そんな便利な敷物です。


とても落ち着くはず。

こんなところに気配りしていると助かると思いますよ。


裏張り加工をしたりするので納期としては一週間ぐらいかかります。

何枚でも製作中。



【茣蓙】 自由に切れる上敷き 本間8畳【イグサ】[受注製作だから香りが豊かで良い感じ]
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000162/






興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

双目織りと引目織り

い草上敷きの特注サイズ製作