狭すぎる和室で困っているならゴザの特注サイズがおすすめ

ござ製作


http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/

日本家屋っていうのは間取りという決まり事のようなものが一昔までありましたが、現代住宅になってからめちゃめちゃです。

そもそも6畳と聞けばそこの家庭でも同じ大きさというわけでもありませんね。

関東関西で違うというのは昔からわかっていることですが、隣の家と違うっていうのは現代ならでは。


そこで和室に合わせた大きさでい草上敷カーペットを作ってしまうというご紹介です。

別段特別な話ではなくて、それが当たり前かもしれませんが、今では量販店で規格寸法のものが多く販売されているので、オーダーメイドに慣れていないかも。

大きくなく、小さくもない。

その部屋に合った大きさで茣蓙が作れます。






い草って折らない方がいいです・・・・・・草なので。

そこが絨毯などとは違うところかもしれません。

箪笥などを置いていれば何も下に敷くともない、というか、縁があるので箪笥に踏ませない方がいいかも。

だったら箪笥前の空間だけ敷いておく。

その大きさで作ってしまう、、、、、ただそれだけの話。



おまかせ工房でもいろいろなサイズの上敷を作っていますが、余りにも小さな敷物は枚数がある程度ないと作れません。

というのも、仕事にならないからです。

せめて四畳半ぐらいないと・・・・・オーダーメイドでは難しいかも。




部屋の大きさに合わせて上敷ござを作る
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り