好きな大きさで上敷ござを作ろう

江戸間・五八間の上敷サイズオーダー

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/

こんな仕事をしていると、日本の部屋の大きさは一様ではないと気付かされます。

特に、ござですね、上敷です。

和室なのに日本家屋の間取りに作られていない。

大きかったり小さかったりと様々ですが、注文建築が減ったからかな?と思ってみたり。

建築会社でも余り気にかけない部分なのか、それとも部屋の間取りは後回しなのか定かではありませんが、てんでんばらばらです。



そこで、部屋の大きさに合うように、四方に縁がくるように上敷ござを作りませんか?という内容。




まぁ、規格寸法で合えばそれが手っ取り早いわけでして、本間、江戸間、五八間、中京間などいろいろあります。


量販店で買ってくると大きい事のほうがあるかな。

曲げとけばいいよ、折っておこう・・・・これはい草では御法度。

折り曲げるならばいっそうのこと切ってしまうほうがいいでしょう、そして補修縁をはりつける。

ただ、これをすると大変安上がりですが、均等割されなくなります。


一枚買っておけば長く使えるものだと思いますので、サイズオーダーをされる方が大変多い。

幅と長さの連絡・・・・これだけです。

1センチ単位ぐらいで作っていきます。



縁も選べるし、品質も選べる。

なにより部屋の大きさに合う。


常時作っているので、即納品とはいきませんが、おおむね一週間ぐらいでしょうかね。

順番に製作しています。




江戸間・五八間の上敷サイズオーダー
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り