繰り抜きできる上敷き 自由に切れる上敷きの使い方

繰り抜きできる上敷き 自由に切れる上敷きの使い方

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000162/

上敷きを繰り抜いてどうるんだ?と思うかもしれない。

繰り抜きってことは、四角形などの形に抜くわけだ。


そう、堀こたつにしている家庭だね、その部屋でも上敷きが敷けるわけ。


ただし、普通の上敷きではこの繰り抜き作業ができない。


そこで、、、、自由に切れる上敷きを使うということだ。




ハサミで切れますよ、ただ文房具のハサミでは力が伝わりづらいと思うから、裁縫などで使う羅紗ハサミなどがいいでしょう。


っで、切った場所には必ず修理用縁を取り付けてください。






四角形に切り取った部分にも修理縁を付けて、それは堀こたつの中、つまり足元に敷く。


無駄がないね。


特殊な上敷きなんだけど、板の間でも使うことがあって、そのためとても丈夫です、物が良い。



でも、切る予定もなく、極々普通に和室で使うのであれば、普通の上敷きの方がいいかもしれない。

この自由に切れる上敷きは特殊な敷物なんだよね。



切れるゴザを掘り炬燵で使う
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000162/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り