引目織りで作る上敷き 江戸間8畳・五八間8畳のサイズオーダー

引目織りで作る上敷き 江戸間8畳・五八間8畳のサイズオーダー

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000456/


強い上敷きを求めている人達には引目織りで作ったゴザがオススメです。

一般的な上敷きは双目織りという織り方で作ります。

もうひとつ、意外と知らないこととしては、引目織りで使うい草と双目織りで使うい草は違います。


なんだか、敷物だからどんな織り方でも作れてしまうように感じるかもしれませんが、い草は天然素材なので向き不向きがある。



引目織り用のい草で双目織りをしても上手に織れません、この逆も同じ。


ただ、引目織りは同じ面積に双目織りより多くのい草を使うので、やや重い。

と言っても、敷物なので重さうんぬんは関係ないと思います。






素足で踏むとよくわかるのがい草上敷きの世界です。

引目織りは固いので、双目織りよりしっかりしている感じがあると思います。

また、双目織りは引目織りより柔らかく織りますので、心地良い。



おまかせ工房では引目織りで作る上敷きは一種類だけです。

どうせ作るんだから良いい草で作ってしまえというのが、ランク9のこれ。




引目織りで作る上敷き 江戸間8畳・五八間8畳のサイズオーダー
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000456/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り