長尺の上敷き 細くて長い形で作るサイズオーダーのゴザ

畳数で作るので細長くてもサイズオーダーで作れます。

https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/

細長い長尺スタイルの上敷きはサイズオーダーで作る上敷きと何も変わりませんので、四畳半相当の長さからであれば普通に作っています。

四畳半相当というと8メートル前後ぐらいからになります。

長いものでは20メートルなどもありますが、30メートルなどは重みも増えてきますので、現実味のある長さとして20メートルぐらいまで。

一枚物で作ります。


使い場所は当然広い場所になりますが、体育館の周囲に観客などがいるとき、法事法要でお寺に人が集まるとき、園児の演芸などで保護者が見る観覧席など。

大勢の人たちが一斉に座る場所を作りたいときには、この細長い上敷きはよく使われています。

また、保育園、幼稚園などお昼寝タイムがある施設では、ゴロ寝用の敷物としても使われる。

身長が90cm以下ですかね、川の字に何人も横になって一斉にお昼寝です、夢心地間違い無し。





ん~ こんな形の上敷きも作れるのか? と思った人も多いと思います。

このような細長い敷物は特殊なので、畳数計算などをしなければいけません。

わからない点がありましたら問い合わせてみてください。



サイズオーダーで作る い草上敷きござ
https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り

フローリングの上にゴザを敷くのならこれがおすすめ