一畳敷き 半畳敷きの上敷きを作りたい 座禅や法事でよく使われる寸法

一畳、半畳の上敷きござ

https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000154/

小さなゴザを探している人も若干ながらいまして、しかし、おまかせ工房では6畳相当の量にならないと一畳や半畳は作っていません。

こういう小さな上敷きは座禅をするときや、法事で自宅に僧侶がくるときなどに使うことが多い。

半畳ぐらいだと男性があぐらをかいてちょうどいい広さが確保できる。


肩と肩が触れるような座り方を嫌うことがあるので、座布団でも大きめのほうが利用する側から好まれますね。


一畳は寝ござとしても使われることがありますが、寝ござは寝ござ向けの織り方、い草を使うので柔らかいと思います、もし、上敷きを寝ござとして使う場合には畳の上がベストです、布団の上などでは固すぎると思う。



半畳は作っておいて販売をすることはない寸法なのでホームセンターに行ってもないと思う。

一畳は置いてあるところがあるかな。

しかし、そうそう売れる寸法ではないから、置いてあるものは新しいことがまずない。

上敷きって織りたてがやっぱり一番だと思う。



1畳、半畳のい草上敷き
https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000154/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り