自分の居場所を確保する 半畳サイズ 一畳サイズの上敷き

一畳敷きのござ 半畳敷きのござ

https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000154/

一畳敷き、半畳敷きというサイズは滅多に出るものではない反面、必要となったらどうしても必要になるやや特殊めいたサイズなんですね。

お寺などではよく使うので、座禅をしたり、檀家が一同に介する法事のときなどに使ったりする。

一畳敷きと寝ござを勘違いする人もいるようですが、もし、布団の上に敷きたい場合には寝ござを選ぶことです。

畳の上で敷く場合には上敷きの一畳でもいいかもしれない。

上敷きと寝ござは織り方、い草など全くの別物です。


座布団より半畳サイズは大きい。

そのため一人分の確保・・・・肩と肩が触れ合わないようにスペース確保するときにも使います。


あぐらでも正座でも一人分の場所が確保できるというのは、会食時などではいいですよね。

半畳敷きでまずは場所を確保して、その上に座椅子を置くと畳が傷まない。

まぁ、そんな使い方をしている飲食店もあります。




あいにく、おまかせ工房では一畳、半畳などは最低製作枚数というものがあります。

滅多に作りませんので在庫で置いておくこともありません。

それに一畳だろうが六畳だろうが一畳当たりの単価が変わることもないので、一畳一枚とかいうのは仕事になりませんので最低枚数があります。



一畳敷きのござ 半畳敷きのござ
https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000154/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。