畳廊下・・・・これは贅沢の極み

引目織りの上敷きのオーダーメイド

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/


畳廊下というものを意識したことがあるのかないのかわかりませんが、お寺などでは今でもあるところが若干ですが残っています。


日本の時代劇をみるとお殿様が住んでいるお城では廊下が畳のシーンなどでみたことがあるかもしれません。


縁側の畳廊下もあれば、室内の畳廊下もあります。



これを現代住宅でするのはとても贅沢。

なんだこの家は?凄いぞってことになります。


畳廊下にすると音もなくなって、カカトにも負担がかからなくて、冬は寒くなりずらくてと、日本人にはぴったりなんですが、い草特有のいいとこ取り。



畳廊下に上敷きを敷く家庭もありますので、その時にはオーダーメイドになります。






改築リフォームで板の間から畳廊下に変える人も少ないですがいるそうです。

大体、日本の文化では畳廊下など殿様ぐらいなんですが、ガラス戸で間仕切りをしている縁側なら雨には濡れないので畳にできますね。


あいにく、おまかせ工房では畳は作っていないので、畳の上に敷く上敷きござだけです。



細長い上敷きを敷いてみたいと思ったら、是非、作ってみてはいかがでしょうか。




引目織りの上敷きのオーダーメイド
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り