いぐさ上敷ござの「団地間」は全て特注サイズです。

いぐさ上敷ござの「団地間」は全て特注サイズです。

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/

日本の間取りの中で極めて狭いのが団地です。

同じ6畳であっても言葉に騙されてはいけません、全て広さが違います。

さらに、団地にも地域差がありまして、全て違うと行ってもいいでしょう。


ですので、おまかせ工房では参考程度に「団地間」と表示していますが、日本の間取りに「団地間」というものは存在しません、あくまでも参考です。


ということで、団地間サイズは江戸間・五八間の特注ということになります。





ホームセンター、量販店に行っても団地にお住まいの方にちょうど良い敷物ってありませんね。

だから、アクセントラグと言われるもののように、中敷みたいな敷物になってしまうことが多いと思います。

6畳間に正方形の四畳半を敷くみたいな。

結構、困っている人も多いようです。


それか、大きくても敷いてしまう、大きな余分の部分は折り曲げてって具合です。

でも、敷物って四隅にしっかりきているほうが良いですよ。

狭いながらも快適な住環境は作り出せる。



しかし、いろいろ話を聞く機会がありますが、団地にお住まいの方は相当困っているみたいです。

どうしてこんな間取りをわざわざ作ってしまうんでしょうかね。

江戸間なら江戸間、本間なら本間で建築すればいいようにも思えてなりません。



いぐさ上敷ござの「団地間」は全て特注サイズです。
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り