江戸間・五八間で作る い草上敷きござ

江戸間・五八間で作る い草上敷きござ

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000159/

おまかせ工房がござの受注製作に切り替えたのは、ネット通販を始めた頃だからですね。

それ以前は、江戸間寸法、五八間寸法など日本家屋の間取りで用意をしていました。

これが通販を始めてみると、日本には関東だから江戸間、関西だから本間という区分けがはっきりしていないということに気づいた。


全ては注文からわかることなんですけど、はっきりどころか、めちゃくちゃな間取りの多いこと多いこと、こちらがビックリしてしまう寸法がゴロゴロでしたね。


ということで、もう事前に用意をしていても効率が悪いということで、注文を受けてから織り上げるスタイルになったわけです。

そのために一つ犠牲にしたことがありました・・・・それは納期。


ちょっと待ってて一週間という感じです。


でも、これで良かった点もあります・・・・それは常に良い香り。


今では、これで良かったのかな、、、と思います。





五八間も江戸間も対して大きさが変わりませんが、和室に敷くことになれば話は別です。

五八間を江戸間に加工することもない。

江戸間は江戸間で作り、五八間は五八間で作り、本間は本間で作っていく。


稀に、小さくするんの?ということを聞かれたことがありますが、そんなことはしないし、それはむしろ非効率。



江戸間と五八間は同じ料金なので、適当な方を選んでください。





江戸間・五八間で作る い草上敷きござ
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000159/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り