い草上敷きで作る長い廊下敷き

い草上敷きで作る長い廊下敷き

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/

オーダーメイドになりますが、廊下敷が作れます。
ということで、今回の店長ブログはそのご紹介。

廊下敷きと書くと廊下しか思い浮かばなくなってしまうわけですが、要は「細長いござ」。

ただ、い草ってそれほど長くはないので注意して欲しい点は「幅」。


幅は本間サイズの95cmまで。
長さに至ってはそれほど制約はありません、20メートルでも問題なし。


それと、幅88cmまでであれば五八間サイズ、89cm~95cmであれば本間サイズの料金になります。




もし幅110cmなんだよって場合には、幅55cmを二枚つなげていくことになるので、使いづらいと思う。


なんでもできてしまうわけでもないので、やはり、細長い形状の上敷きを作りたい場合には、問い合わせてください。



演劇をしているところ、劇団ですね。
かなり多くの問い合わせをもらっています。
舞台で横長のござを敷く時があるそうです。
それと舞台の袖ですね。


いろいろなところで、細長い、しかも、一枚物のござの需要があるもんです。




サイズオーダーになりますが、畳数の計算は二通り。

1つ目は、幅88cmまで・・・・これは長さを176cmで割って計算をします。
2つ目は、幅89cm~95cmまで・・・・これは長さを191cmで割って計算をします。


それだけの話です。

その答えが8であれば8畳、5.5であれば6畳になります。
切り上げて計算をします。





い草上敷きで作る長い廊下敷き
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り