半畳・5畳・5畳半・7畳・7畳半・9畳・9畳半・11畳のい草上敷きござ

部屋の大きさで作るなら オーダーメイドの上敷き

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/


半畳・5畳・5畳半・7畳・7畳半・9畳・9畳半・11畳のい草上敷きござ。
目が痛くなるような数字の羅列ですが、このサイズの上敷きは既成寸法ではありません。

新たに作るしかない。

サイズオーダーの場合には寸法を聞いてから作りますが、「七帖半なんだけど・・・」と言われたことがあります。

こんなサイズの間取りは日本家屋ではまずありません。

このような場合、何か箪笥や机なので半畳分のスペースをふさいでいる場合が多いと思います。


一回り大きな畳数から角を落とすような作り方になりますね。


等分割で作るのがオーダーメイドということです、見た目が綺麗に仕上がります。





変わった寸法の部屋が多くて、いろいろなサイズで上敷きを作っています。

変形ですかね、超変形。

時には図面のようなものが必要になることもあって、角を落とすような場合では、絵で右側・左側などを指図してもらう。

そのときにはファックスでもかまいませんし、絵を書いて携帯やスマホで写真を撮ってそのままメールで送信してください。

手書きで十分です。

わかればいいだけのことですので、「角落とし」が加わる場合にはお願いします。




部屋の大きさで作るなら オーダーメイドの上敷き
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/



興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り