ござを曲線に切れないか?

自由に切れる上敷き

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000162/

こういう仕事をしていると、いろいろな問い合わせがあります。

上敷きを切るのは難しいことではない、切れば切ったでヘリテープを貼ればなんとかなる。


ただ、ただ、ただ、、、、、曲線を作り出したいってときには、おそろしく難しい。


ヒョウタンのような曲線とかね。

S時とか。


そこで、曲線でも切れるござがあるけど・・・・・ヘリがつけられないと思うので、切った上は誰も踏むことはないような壁側などならなんとかなるかもしれない。


いくら自由に切れると言っても、ヘリをつけてもらうことが前提です。



しかし、いろいろな部屋があるもんでして、曲線のある部屋にござを敷くというのも、早々誰にでもあることではありませんね。


上敷きを曲線で切る・・・・・この「自由に切れる上敷き」しかないと思う。






この上敷きのヘリは「自由に切れる上敷き専用のヘリテープ」になります。

まぁ、同じヘリなんですけど、加工済み。



っで、曲線にしたいという問い合わせを受けた時に、条件付きですね、壁側だけだと思います。


裏面は加工してあるので、万一、い草と裏面が剥がれてくるようであれば、その部分だけ接着するしかない。

ともかく、曲線ではヘリが付けられないから、そうするしかない。


あれこれ説明はしましたが、それが解決策だと思います。





自由に切れる上敷き
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000162/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り