い草上敷きのサイズ変更ができる補修用のヘリテープ

い草上敷きのサイズ変更ができる補修用のヘリテープ

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000164/

おまかせ工房のヘリテープはその都度作っているから、何メートルでも一本繋ぎとして出荷しています。

5メートル必要で1メートルが5本では使いづらくてしょうがないし、そんなブチギレているテープを貼ったところで見た目が悪すぎる。


5メートルなら5メートル、12メートルなら12メートルが一本ということですね。

そのほうが作業が楽です。


ところで、このヘリテープ、ちゃんと両端も折っているから貼ったときに縫い合わせているかのように仕上がります。


手間かかってます、、、、、ね。




本当なら縫い合わせて欲しい縁なんですけど、家で縫い合わせはできないと思う。

手縫いであればなんとかできるけど、それだと何日かかるかわからないぐらい面倒です。

ミシンで縫う?・・・・これも針が入らないと思う。


だから両面テープで貼り付ける。




ゴザのサイズ変更をしたいときってあるんですよね 。

買ってきたものが大きかったとき。

あ~ここの余分な部分が切れればなぁ~と思っていて、そのまま放ったらかしにしたのであれば・・・・・ザックリとカット。


ただし、カットしたときには必ず補修用ヘリテープを貼ってください、そうしないと上敷きがバラバラになってしまう。


この5種類の縁はおまかせ工房で作っている上敷きに使うものと全く同じものです。

言い方を変えると、この5種類以外はありません。

柄がドンピシャリで一致しているならいいんですけど、微妙に違う程度こともあるかもしれない。





動画を作ってあります。

こんな感じに作業をすすめてください。

店長がやっている作業風景で手慣れた感じで終始していますが、初めてのときにはもう少し時間がかかると思う。

でも、作業は至って簡単です。





い草上敷きのサイズ変更ができる補修用のヘリテープ
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000164/





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り