10段階で9ランクの品質 い草上敷

10段階で9ランクの品質 い草上敷

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000161/


良いい草を使った上敷のご紹介です。


おまかせ工房で一番高いランクの商品で、さらに引目織りに仕上げてあります。


引目織りにすると多くのい草を必要として目がつまって固くなります。


そのため一般的な上敷織り(双目織り)よりも、柔らかさが失われます。


人が多く出入りするような場所や耐久性を持たせたいときなどには、引目織りにすることで対処できると思います。







もっと太いい草が良いという場合には、上敷ではなく花茣蓙を選ばれると良いと思います。


花茣蓙のい草で上敷を作ると、ゴワゴワしてしまって上敷らしさがなくなります。


花ござは民芸品扱いになってしまっているところが多いんですけどね。



花茣蓙の場合、柄が入り込んでいるので多くの場合特注サイズができません。

そりゃそうです、柄を楽しむように織り上げるので、縮尺拡大で織れません。


上敷に適しているい草で良いのものをお求めなら、この敷物は結構おすすめです。


特注もできますよ。






【茣蓙】 6畳(58間)(上敷き)引目織り【イグサ】[受注製作だから香りが豊かで良い感じ]
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000161/



興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り