半畳の上敷・・・・・坐禅するときに便利です。(座禅敷)

半畳の上敷・・・・・坐禅するときに便利です。



自宅で瞑想にふけってみたりすることありますか?


妄想ばかりで瞑想などしたことがないなんて言わないで、座禅をすると何かピン♪とひらめくかも。


座禅をするときには、自分だけの領域を創りだしたほうが入り込めます。


だから、半畳敷が必要になる。



ただ、半畳敷は10枚以上からでしか作れません。


1枚、2枚では仕事にならないからです。





和室で一人っきりで瞑想すると落ち着きます。


気分も落ち着くし、その間にいろいろな事が頭をよぎってくると思います。


目の裏には、その場面が映画のように流れているのではないでしょうか。



静かになってちょっと考えた方がいいかもしれませんね。



良い事も悪い事も人間にはいろいろあるので、自分を自分の力で見つめ直す時には座禅は最適です。





あぐらを組んで少し余裕のあるスペースが半畳。


座布団よりも雰囲気出ますよ。


坐禅の基本は雰囲気作りから。




本格的に坐禅をするならお寺でもやってます。




上敷の専門店 おまかせ工房
http://www.omakase-factory.info/


興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り