上敷茣蓙の補修テープ

上敷ござの補修テープ

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000164/


今、部屋に敷いているゴザの大きさが部屋に合わないってことありますね。

大きいすぎる、長すぎるってことです。

量販店で買ってみたはいいけど、特に説明もなく置いてあるものを選んでしまって失敗した経験です。


長すぎた上敷をそのまま折って使っている部屋も多いのではないでしょうか。

そんな時に使うと、便利。




結局、寸法が違うんですが、それでも使えるから使うみたいです。

でも長すぎても切ればいいんですが、ゴザは切ってしまうと藺草がボロボロとほつれてきます。

織物ってそういうもの。



だから、必ず補修してあげないといけません。

人によっては箪笥を上に置いていたりするらしいですが、それはナンセンス。

しっかりと縁(ヘリ)を付けないとだめ。



簡単です。



この補修用テープは、テープと言っても上敷の縁そのもの。

ちょっと加工してあります、裏面に両面テープを貼ってある。

だから、その場で補修作業ができてしまう。

もっと良いのはアイロンなどで熱を加えれば両面テープの粘着力が上がるので、微熱を加えることかな。


ダイレクトにアイロンの熱を加えると、縁そのものが傷んでしまうので、タオルなんかでアテを作ってじんわりと熱を加える。


全て、おまかせ工房で作っている上敷に合わせた縁ですが、5種類あるので気に入った柄もあることでしょう。



部屋に敷くときには、ちゃんと四隅に縁がきている方が見栄えがいいので、一度チャレンジしてみてください。





上敷ゴザの補修ヘリ・・・・5種類あります。
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000164/



興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

双目織りと引目織り

い草上敷きの特注サイズ製作