1畳の上敷

1畳の上敷

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000154/



おまかせ工房では現在、1畳サイズの上敷は注文があったときだけ製作しています。

1畳は6枚以上から作っています。


実生活では余り1畳敷を必要とする場面が余りありませんね。







床の間敷などちょうど1畳ぐらいの大きさで利用される場合もあります。

それから仏前敷として仏壇の前に敷いているところもあります。



坐禅を組むなら半畳がベスト・・・・これもある程度の枚数があった時には作ります。



まぁ、100枚でも1000枚でも作れますが、なかなか1畳って需要がないです。

一人一人の空間を確保する目的で作られる方々もいます。






一帖敷・・・・1畳敷は通常生産していませんので、依頼があったときだけ作っています。
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000154/





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自分で上敷ござを切って部屋の大きさに合わせることができます。

畳サイズ一覧表・・・和室の大きさ

双目織りと引目織り